バレエのこと、ダンスのこと 掲示板 (過去ログ)

質問、情報、舞台の感想など、何でもお気軽にどうぞ

← No.44へ
No. 45   2009-04-02 〜 2009-06-13
No.46へ →


(無題)  投稿者:yuzu  投稿日:2009年 6月13日(土)19時25分56秒
  わかりやすく教えていただきありがとうございました。
私はターンアウトを誤解していました・・・。
これから意識してレッスンをしていこうと思います。
ありがとうございます。
 

Re: ターンアウトができない  投稿者:用務員  投稿日:2009年 6月13日(土)09時28分52秒
  「yuzuさん、ひょっとしたら、ターンアウトを誤解しているかもしれませんね…。」

  ターンアウトの状態を言葉で説明しようとすると、膝と爪先が外を向いている
 状態となるでしょうね。これを鵜呑みにしてしまうと、身体の中での準備が調っ
 ていなくても、見た感じ膝と爪先を外へ向けることもできます。

  yuzuさんがターンアウトにすることを『開く』と表現していることを考えると、
 臀部(お尻)を硬くして膝の上に力こぶができそうな勢いでやっていませんか?

  ここでも何回か説明しましたが、「ターンアウトする」は仕上がった姿勢を意
 味するものではありません。身体をアンデオールさせている状態の持続を言いま
 す。すべてのダンスには大なり小なりターンアウトのテクニックが入っています
 が、とりわけバレエで重要視されるのにはわけがあります。バレエのテクニック
 に限らず、効率よくパフォーマンスを行うのに適しているからです。

  普段の生活の中で気づいていると思うのですが、緊張すると身体は硬くなりま
 す。逆に、リラックスしていると身体は軟らかくなりますよね。ですが、バレエ
 を踊ろうとすると、決めごとが多いせいか、正しい姿勢の呪縛か、なぜか緊張し
 ていないのに身体を型にはめようとしますが、これは逆効果です。

  バレエの基本は、重力に負けないで立ち姿を支えるだけの筋力と、骨を動かす
 分だけの筋肉をコントロールすることで、それだけでいいんです。そして、たと
 えばタンジュをするなら、たった一回の動きで目的の場所に足を運べる体幹の環
 境がベストな状態なわけで、これがターンアウトです。ターンアウトができてい
 ないと、最終目的地に到達したときに、膝が出発した位置と違う方を向いてしま
 います。少し難しいですか? 5番から前にデベロッペしてみたら、膝が進行方
 向、つまり目的の身体の正面と同じ方向になっている、と言う状況です。

  ターンアウトができないのは、脚の責任ではありません。ウエストより下の胴
 体の中身の責任です。骨盤と肋骨の間の腹筋を、ハンカチを丁寧に伸ばすような
 感覚で伸ばしましょう。同時にその反対側の部分(腰)では、背骨に向けて左右
 の脇腹を集めるイメージをしてください。これって、肩を上げないで一回り細い
 スカートを何とかはこうとする時みたいな絞り方です。大殿筋はまったく軟らか
 いままですよね。

  こうすると、股関節は軟らかくなりますから、両足の太ももの内側から裏側を
 軽く寄せ集めるように居続け、身体の左右に必ず対角な意識を持つことで、ター
 ンアウトできます。踵に乗っていてはできませんよ。

  けれど、動き出すと判らなくなってしまうかもしれませんので、細めのスカー
 トを履いているイメージは持続させてください。こういった身体の躾が無意識に
 できるようになるのは、おそらく日々のレッスンで忘れずにやって、バーレッス
 ンでたぶん1年、センターレッスンで3年ぐらいはかかるでしょう。それで得ら
 れるものは無限です。まず故障が減りますし、パフォーマンスが上がります。バ
 レエでは、オールマイティーなカードを受け取ったのと同じくらいメリットがあ
 ります。」(林)

とのことです。ターンアウトについては、この掲示板の過去ログ No. 38, 39, 42,
43, 44 にも言及がありますから、ご覧になってください。
 

(無題)  投稿者:yuzu  投稿日:2009年 6月12日(金)16時31分10秒
  わかりにくくてすみませんでした。

私は13歳です。レッスンなどで一番や五番にあまり開けません。
自分でも頑張って開こうと意識しているのですがダメなのです。

どうやれば開くようになるのか教えてください。
お願い致します・・。
 

6/27 タイムスケジュール  投稿者:用務員  投稿日:2009年 6月12日(金)13時53分15秒
  当スタジオ第6回発表会のタイムスケジュールは以下の通りです。
招待席を除いて全自由席。入場は無料で、整理券等は必要ありません。

2009年6月27日(土) 栃木県総合文化センターサブホール
17:00       開場
17:30-17:55 第1部
   15分休憩
18:10-18:45 第2部
   15分休憩
19:00-19:40 第3部

本番終了後20分間に限り、1Fホワイエで出演者とご面会いただけます。
それ以前の面会や楽屋への立ち入りはできませんので予めご承知おきください。
また当日は写真・ビデオの撮影や携帯電話等を用いた録音・録画は一切できません。

前回は勝手にビデオ撮影をしている人がいて、本番中に注意しに行きましたが
今回もこれからも、そう言うことがないようにお願いします。
 

Re: ターンアウトの件  投稿者:用務員  投稿日:2009年 6月12日(金)05時00分16秒
  林が

「yuzuさん、少しくくりが大きすぎて、どこからアプローチすれば
 あなたの困っているところにたどり着けるか迷います。

 たとえば、どんな時にターンアウトが足りないと感じますか?
 普段のお稽古では松ヤニを使っていますか?
 バレエ歴はどれくらいですか?

 とりあえず、これくらいの情報はぜひくださいね。」(林)

と言っています。「ターンアウトにできません」とだけ書かれても、
あまりに漠然としていて答えようがないんですね。

林の前で踊ってみせれば一目瞭然だろうと思いますが、そうでなくて
どんな身体の使い方をしているのか、見せないままでアドバイスを引
きだそうと言うわけですから、ご自分がどれほどバレエの経験があっ
て、どう言う状態でどう困っているのか、判断材料をいっぱい書いて
ください。

上記3点に加えて、現在の年齢と、普段習っている先生にはどう言わ
れるけれども、自分ではこうなってしまう、みたいな話もあるといい
と思います。
 

ヴァリエーションがうまくできない  投稿者:ゆい  投稿日:2009年 6月11日(木)18時16分45秒
  早々に丁寧なアドバイスありがとうございます。

お話の中で気付かされることがたくさんありました・・

踊ること、大好きです。
でも大好きすぎて、ヴァリエーションではちゃんと踊らなきゃという気持ちが
先走って、音楽にあわせて気持ちよく踊るということができていなかった
かもしれません。いっぱいいっぱいすぎたのかもしれません。

同じ舞台でも、アンサンブルだともう少し余裕を持って踊れていたような気もします。

私のレッスン仲間で、いつものレッスンだと私と技術の差をそんなに感じない子ですが、
ヴァリエーションになった途端生き生きと踊れる・・という子もいます。
正直うらやましいです。

林さんのおっしゃるように、少し気持ちに余裕をもって客観的に自分をみつめる、
音楽をよく聞き、思いきって身を任せる・・ということを心がけてみようと思います。

本当にありがとうございました。
 

タンアウトに・・・  投稿者:yuzu  投稿日:2009年 6月11日(木)17時41分52秒
  どうしてもタンアウトにできません。
アドバイスをお願いします。
 

Re: ヴァリエーションがうまくできない  投稿者:用務員  投稿日:2009年 6月11日(木)03時01分24秒
  林によりますと

「ゆいさん、悩んでますねぇ〜。

 ヴァリエーションを演じると言うくらいですから、おそらく何度も発表会などで
 ソロの部分を経験されたのでしょうね。

 基本的には、ヴァリエーションも作品の中でソロをシェアする場合も同じです。
 舞台は、あなたの空間になるのですから。

 踊るのは好きですか? 楽しいですか? それがまず一番大事なことです。

 舞台の経験があればわかると思いますが、舞台袖から見るダンサーって、ものす
 ごく生き生きしていますよね。一生懸命で、緊張感で満たされていて、堂々とし
 ていて…。決して途中で投げ出したりしないし、出来・不出来に関わらず練習量
 に嘘はつけないし。何よりキラキラしていますよね。

 そつなく踊るのも大事ですが、もう少し客観的に踊っている自分の姿を頭に描き
 ながら踊ってはいかがですか?

 上手に踊ろうとすると、どうしても身体の正面部分に意識が偏ってしまいます。
 こんな時に、自分の姿を背後から見つめる自分を持ち合わせていると、動きがス
 ムーズになることがあります。たとえばいつもよりピケの足運びが遠くに出せた
 り、プリエがしやすくなったり。アームスの運びも広がります。

 緊張すると『引き上げなきゃ』と思う気持ちが背中や首を硬くしてしまいます。
 同じようなことは、大事な面接試験のときなどに経験したことがあると思います。
 ひょっとすると、ゆいさんの気持ちの中に、こんな場面に似たことが起きていま
 せんか?

 今向き合っている演じるべき役の解釈も、もちろん大事なことですが、演じる自
 分を見つめる自分がいないと迷ってしまうし、不安でいっぱいになってしまいま
 す。

 普段のレッスンでは、自分の目で確かめるために鏡を使っていると思いますが、
 鏡を背に踊る練習も大事ですよ。

 それから、ヴァリエーションで大事なのは、音取りです。案外メロディーにだま
 されて、音に遅れていることもあります。指導者は、よく「音を聞いてから動い
 ていると踊りが遅れる。」と言いますが、普段からレッスン以外でも踊ろうとす
 る曲を聴くことも必要です。どうしてもテンポにはずれるようでしたら、曲のリ
 ズムを刻む音(ほとんどの場合、低い音で演奏されている部分)を目安にすると
 良いかもしれません。また、リズム感は呼吸にも影響されますから、息が止まっ
 てしまったり、浅くて速い呼吸は踊るのには向きません。

 ヴァリエーションは元々役に適した曲で踊るのですから、音楽を良く聴き、音楽
 の抑揚に合わせて踊れば良いのです。どんなにテクニックがあっても、音楽的に
 無理な止め方をしたポーズでは、見ている人をはらはらさせます。逆に、音楽が
 身体の中から出てくるような踊りには、多少のテクニック的な弱さがあっても魅
 了されてしまいます。

 音楽を良く聴き、身体で歌う姿を自分で描きながら演じる。

 私からアドバイスできるとすれば、こんなところでしょうね。」(林)

とのことです。
 

ヴァリエーションがうまくできない  投稿者:ゆい  投稿日:2009年 6月10日(水)11時17分49秒
  今度舞台でヴァリエーション(ソロ)を踊るのですが
ヴァリエーションになると、途端に緊張してしまうというか、意識しすぎて
普段センターレッスンで思いきりできていた動きも、ぎこちなくなり、
うまくつながりません。
もちろん一にも二にも練習して踊りを自分のものにするしかないのですが、
舞台本番ではなおのこと緊張してしまうので不安です。

役によって違うとは思いますが、ヴァリエーションやるうえでの
気持ちの保ち方とか、舞台で緊張をコントロールするコツなど・・
アドバイス下さい。
 

「紙ひこうき」高崎公演のチケットは"ほぼ完売”  投稿者:用務員  投稿日:2009年 6月 2日(火)19時51分26秒
  だそうです。つまり、今ならまだ何とかなるってことじゃないかと思います。
直接主催者 027-321-5221 に電話してみては?
 

連絡先の記載がない募集記事は削除します。  投稿者:用務員  投稿日:2009年 5月 9日(土)00時37分53秒
  > バレリーナで美術モデルやりたい人いますか
> 投稿者:ユトリロ  投稿日:2009年 5月 8日(金)13時00分16秒

連絡先を明記のうえ、再投稿してください。

その際、ご自身のWebサイトやプロフィール、実施する場所と拘束時間、報酬の有無など、できるだけ
具体的な条件が示されていると良いと思います。
 

こうべ全国洋舞コンクール?  投稿者:こさき  投稿日:2009年 5月 4日(月)10時54分59秒
  こうべ全国洋舞コンクールの予選結果を番号じゃなくてフルネームで知りたい!!知ってる人教えてほしいです>へ<  

バレエノアが「紙ひこうき」を6/29に高崎で公演  投稿者:用務員  投稿日:2009年 4月28日(火)14時52分0秒
  去年ここでも散々ご紹介した Fabien Prioville とバレエノアの「紙ひこうき」、
日本の人たちがピナ・バウシュ流のタンツテアターに取り組んで見事にやっての
けた、それも日本の女子高生が心に隠し持つ負の部分を鮮やかにえぐり出してい
た、創りだした演出・振付家はフランスの人で、ディスカッションを重ねながら
作品を共に創り、踊り演じたのは高崎の現役女子高生や助教師クラスの人たちだ
から「プロ」ではなかった、などなど様々な理由で日本のダンス界に大きな衝撃
を与えました。

一体どれほどの反響があったかと言うと、
  ・4月の初演直後から再演のオファーが来て8月に世田谷で再演した
  ・第8回朝日舞台芸術賞の選考対象になっていた(取れなかった)
  ・ピナに招かれて11月の国際フェスティバルに正式参加し、ドイツで2回
    上演した(フェスティバルの一つのハイライトだった、と言われた)
  ・別のフェスティバルから招かれていて、今年もドイツで7月に上演する
などなど、まあ現代ダンス作品としては破格の扱いでしたよねえ。

朝日舞台芸術賞がどうたらって話は後から聞いてうへーと思ったんですが、舞踊
部門で同時に選考対象になっていたのが Noism の「Nameless Hands」と新国立
劇場バレエ団
の「アラジン」だったと知って、二度びっくり。結局受賞したのは
Noism でしたけど、行政がバックについて今の国内でトップを走っている二団体
と肩を並べたんですから、バレエノアとしては大いに誇りとすべきでしょう。む
しろ、賞なんか取っちゃったら後が大変だったかも? ちなみに今年から同賞は
休止になってしまいましたから、もう賞にこだわる必要はないですね。:-)

それで、バレエノアの人たちは7月にドイツへ行く直前の6月29日(月)に高崎市文
化会館でこの作品を上演するそうです。いわば地元向けの成果発表ですね。多感
な世代が心に持つ負の部分、みたいな作品テーマはきっと時代を超えて普遍的な
ものだろうと思いますが、時代が変われば負の部分の中身だって違ってきますし、
メンバーが替わるだけでも作品の味わいは変わりますから、きっと初演時のオリ
ジナル版に近い形で上演できるのは、これが国内最後になるだろうと思います。
(もうすでに「2009年バージョン」だそうですけど。)

この作品がもたらした衝撃の凄さは先に述べた通りですし、職業的な批評家によ
る評論集はこちらで読めますけど、何よりこの舞台はカッコイイんです。だから
こそおすすめします。どれくらいカッコイイのかをストレートに伝えている文章
がありますから、ぜひ一度読んでみてください。主としてコンテンポラリーバレ
エを踊っている現役のプロダンサー、クロエさんのブログ(旧サイト)です。
  http://ameblo.jp/chloe/entry-10089304045.html

クロエさんはちょうど出演者の年嵩の人と同世代の踊る人だから、作品創作過程
の本質をずばりと見抜いています。舞台と作品とダンサーへの共感がストレート
に伝わってきて、どんな評論よりも魅力がわかると思います。古いサイトへのリ
ンクを許可してくれたクロエさんありがとう。この文章を読んで共感できた人に
こそ「紙ひこうき」を見てもらいたいと思います。クロエさんも書いている通り、
ジャンルを問わず踊りを学んでいる人や表現しようとする人、舞台に興味がある
人と、これまでなかった人。ぜひ見てください。6月逃すと、もう見れないよ。

高崎公演は前売り3,000円、当日3,500円ですが、高崎市文化会館と共催なので、
会館の友の会に入っていると前売りが2,700円になるそうです。チケットは主催
者ばかりでなく、会館窓口や会館指定の各プレイガイドでも発売中。チケットと
は別に、公演経費の足しにするべく一口3,000円の協力金も求めています。詳し
くはチラシ画像をクリックして拡大して読んでください。(各1000×1403, 340KB程度)



Youtube の動画。映像で見るより、生の舞台の方が圧倒的にカッコイイですよ。
 

★新上裕也 演出・振付・出演 『GQ 〜男たちの晩餐〜』  投稿者:GQ制作  投稿日:2009年 4月26日(日)03時03分34秒
  ★新上裕也 演出・振付・出演 『GQ 〜男たちの晩餐〜』


誰もが知りたかった男たちの世界を 今!
新上裕也 GQ 〜美しく ワイルドで 残酷な 男たちの晩餐〜

2009.06.17wed〜06.21sun 草月ホール

演出・振付=新上裕也
振付=増田哲治(Tetsuharu)
出演=三枝宏次/鈴木陽平/背戸田勝敏/吉本真悟/大柴拓磨/大貫勇輔/遠藤勇樹(ENDo)/増田哲治(testuharu)
    /新上裕也

これ以上ない程に個性豊かな実力派ダンサーたちが繰り広げる夢のエンターテイメント

磨き抜かれた身体とテクニックをもち、徹底的にビジュアルにこだわったオリジナリティ溢れる世界を
発表し続ける新上裕也。アートとエンターテイメントを絶妙なバランスで融合させる感覚は日本だけでなく
海外でも高い評価を受けている。その研ぎ澄まされた感性でダンス界最高の実力者達を演出、振付する。

【スケジュール】
 6月17日(水)19時〜
 6月18日(木)19時〜
 6月19日(金)19時〜
 6月20日(土)14時〜 18時〜
 6月21日(日)15時〜
 (開場は開演の30分前)

【チケット】
 S席7,500円、A席6,500円(全席指定・税込)

【オフィシャルサイト】
 http://www.csb-international.info

【チケット取り扱い】
 ■電子チケットぴあ
  Pコード:394-217
  予約受付電話番号:0570-02-9999
  インターネット予約:http://pia.jp/t/(PC・携帯)
  店頭購入:ぴあ店舗、ファミリーマート、サークルKサンクス

 ■ローソンチケット
  Lコード:30017
  予約受付電話番号:0570−084−003(Lコード必要)
          :0570−000−407(オペレーター対応)
  インターネット予約:http://l-tike.com (パソコン・携帯)
  店頭購入:ローソン店内Loppiで直接購入可

 【お問合わせ】CSB tel:03-6804-2236(平日11:00〜18:00)
mail:gq-tokyo@mild.ocn.ne.jp
 

(無題)  投稿者:チュチュ  投稿日:2009年 4月25日(土)15時36分1秒
  ありがとうございました。
渋谷…ですね。行けるといいなと思います。
 

Re: トウシューズのフィッティング  投稿者:用務員  投稿日:2009年 4月23日(木)02時24分53秒
  特におすすめというわけでも、その逆でもないんですが、シューフィッターがいるところで
一番品揃えが良くて行きやすいのは、チャコットの本店じゃないですか?
 

ダンス公演 COLONCH vol.1 のお知らせ  投稿者:COLONCH  投稿日:2009年 4月21日(火)10時57分31秒
  スペースお借りいたします。
不適切でしたら削除お願いいたします。
ダンス公演のお知らせです。

COLONCH vol.1

2009.5.30(sat) 15:00〜/19:00〜
       31(sun) 15:00〜
             ※30分前開場

会場:神楽坂die pratze
   (新宿区西五軒町2-12 神楽坂1番出口より徒歩6分)

チケット:前売り2000円 当日2300円 学生1500円

問い合わせ:colonchi_since2009@nifmail.jp

作・出演
境 真理恵/中田 智子/中津留 絢香/西田 沙耶香/長谷川 風立子/東島 未知/藤沢 優香

思えばそれは何年か前
日本各地から大集結
お茶大とかいうキャンパスだった
舞台でコロコロ、芝生でコロコロ
とにかく踊った4年間
飛び出してから1年は
みんないろいろな空気を吸いました
帰って来たのはここの家
そこにはまだ何もない
だったらみんなでつくりましょ
まあるいしかくをころがして
空気は何色がいいだろう
そんな家になるのかな
とにかくみんなで踊ろうよ
 

トウシューズのフィッティング  投稿者:チュチュ  投稿日:2009年 4月21日(火)10時04分55秒
  こんにちは。
今度、フィッターさんのいるお店でトウシューズを選んでみたいと思います。(中一です)
どこかお薦めのショップ、またはフィッターさんはいますか?
地元には無いと思うので、東京に買いに行こうと思っています。
よろしくお願いします。
 

ありがとうございます  投稿者:ポップ  投稿日:2009年 4月12日(日)09時47分58秒
  ていねいにお返事ありがとうございました。
さっそくためしてみたいと思います。
 

劇団ゆ★舞台・イベント・ラジオ!!  投稿者:劇団ゆ 制作部  投稿日:2009年 4月11日(土)22時29分23秒
  突然の書き込み失礼致します。
管理人様、大変お手数ですが、内容が不適切な場合削除をお願い致します。

こんにちわ、『劇団ゆ』ですっ♪♪
2009年は、企画目白押し♪♪
“劇団”なので、舞台上演はもちろん、イベントへの参加!ダンスナンバー多数!!、
そして、ラジオでの『劇団ゆ』レギュラー番組がスタートしますっ☆彡
『劇団ゆ』は、創立16年目を向かえ、 過去東京芸術劇場中ホール公演を行い、 代表作「ひまわり」では、集客延べ3500人を動員致しました♪

初心者・経験者、学生さん・社会人さん、舞台好き、ダンス好き、声に興味のある方、みなさんお待ちしてますっ☆★☆

 未経験の方も、基礎練習を覚えていけば、安心して舞台に立てます。
  そんな流れを『劇団ゆ』は作ってきましたっ☆★☆
  「演劇とか、初めてで緊張しちゃいます!」という方でも
  お気軽にいらしてくださいね( *・ω・)ノ

 経験者の方でも、しっかり楽しめる内容になってます(^ヮ^)ノ
  「芸能の世界に飛び込んでみたいけど…今さら、心配。」
  「初心者だけど、参加してもいいのかな?」
  「基礎を習いたいけど、いきなりオーディションとかは、怖くて出来ない(汗)」
 ・・・とか、よく話されます=*^-^*=

うちは、プロダクションじゃないから、気楽に参加してみてくださいっ♪♪
でも規模や練習内容は、みなさんの期待を裏切らない内容になってますよっ(*^^)
とりあえず、遊びに来る感覚で、参加してみてくださいっ♪♪

興味がある方は、随時説明会申込みを受け付けておりますので 、ホームページのメールフォームからご連絡下さいね!
また、これまでの公演の写真も掲載しておりますので、 あわせてご覧下さい!
ご連絡お待ちしていま〜す☆彡

☆★☆★☆ 詳しくはこちら ☆★☆★☆
http://members.jcom.home.ne.jp/gekidanyu-hp/

http://members.jcom.home.ne.jp/gekidanyu-hp/

 

グラン・ジュテとグラン・パ・デ・シャ  投稿者:用務員  投稿日:2009年 4月11日(土)11時20分57秒
  「ポップさん、お返事が遅くなりました。

 高く、きれいに跳ぶにはコツがあります。

 床を最後に押す足が、柔らかいプリエからしなやかに空中に伸びていますか?
 最初に空中に放つ足の膝関節を、下から差し出すように送っていますか?

 跳ぶと言う動作を高くしようとするなら、それに見合う分だけ重心を一旦下げて行わないと、
 せっかく勢いの付いたきっかけがうまくいかされないことがあります。

 重心を自分の中で効率よくコントロールする方法ですが、まず、助走にあたるグリッサード
 やシャッセなどをするとき、必ず常に腰を土踏まずの上に載せていきましょう。後傾になる
 と爪先が床から上がって踵から床に置くようなベタ足になってしまい、お尻が重くなり、高
 く跳ぶことができません。上体をいつも前へ運びましょう。

 次のチェックポイントは、膝の伸ばし方です。膝の関節を丸ごと前へ運ぶようにすると、大
 腿四頭筋が推進力を邪魔するようなことはありません。差し出すように膝関節を送り出すと
 静かにきれいな放物線が描けます。

 そうそう、確認ですが…、バレエの基本中の基本ですが、重力を自分の味方にしましょうね。
 床から離れようとするばかりでは限界があります。例えば、首が硬くなったり、腰が反って
 しまったり、息が止まってしまったり…。これでは高くもきれいにも跳べません。

 また、移動の方向も上下が基本です。移動するパだからとガツガツと横に移動していっては
 高く跳ぶことはできません。高く跳ぼうとばかりすれば、距離的に移動できませんし、先へ
 進もうとばかりしていたら上には跳べません。だから放物線をイメージする必要があるので
 す。

 ジュテやパ・デ・シャに「グラン」がつくと、えてして気持ちも身体も浮くことばかりを目
 指してしまいますが、私は落ちてくることが大事だと思っています。着地のイメージがしっ
 かり持てないと、やりっ放しになりますからきれいにはできません。静かに着地するのを大
 切にすれば、自然に身体を効率よく引き上げることができるのです。おそるおそるではなく、
 すぱっと静かにする着地を目指します。腰椎を着地する土踏まずに乗せればできますよ。

 もう一つのコツは、空中に浮かせるのは上半身ではなく、骨盤です。そして移動させるのは
 爪先ではなく仙骨です。

 試してみてください。」(林)

とのことです。
 

(無題)  投稿者:ポップ  投稿日:2009年 4月 9日(木)15時39分46秒
  はじめて投稿するポップ(中1)です。
グラン・ジュテとグラン・パデシャが高くキレイに跳ぶことがどうしてもできません。
何かいいストレッチ法や、コツなどありましたら教えてください。
よろしくお願いします。
 

こんにちは  投稿者:Michiko  投稿日:2009年 4月 8日(水)10時32分29秒
  どこよりもリーズナブルに!
Weddingやバレエでも使用できるティアラ・小物をオリジナルで!
一点一点手作り販売しているホームパージmichicoleです
http://ktmhp.com/hp/michicole

http://ktmhp.com/hp/michicole

 


過去ログNo.44へ   過去ログNo.46へ

現行掲示板へ