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No. 25 2003-10-23 〜 2003-12-29 |
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お返事ありがとうございます。娘も客観的に自分のバレエスタヂオをみたことがなかったので、素晴らしい評価を頂け る様な所でレッスンできることを嬉しく思っているようです。これからも色々な情報を教えてください!楽しみにしております。さて、ましもさんですが今、 オーストリアに行かれております。また、あの時の主要な三人の内、他のお二人も確か、スイスとフランスでお勉強されているはずです。みなさん、ご自分に夢 に向かってひたむきに努力されている真っ最中です。その姿勢に私なども感動させて頂いてますが、後輩のたくさんの若い人たちに於いては、目標となる存在が 身近にいるということなので本当に素晴らしいことだと思います。つくづくいい環境にいられる状況に感謝して、これからも、娘を含めたスタヂオの生徒さん達 を応援し、温かい目で見守っていきたいと思います。6月に次回の発表会がありますが、また、是非いらして下さいませ。
今年もあと数日となりました。どうぞ良いお年をお迎え下さい。
その節はお嬢さんをはじめ、皆様方に素晴らしい舞台を見せていただき、ありがとう
ございました。当日の暑さとともに、今でも強く印象に残っています。特にセイカツ
は比較的年齢の低い人たちの方が、より生き生きとしてましたよね。きっと「楽しく
て楽しくて仕方がない状態」がストレートに現れていたんじゃないでしょうか。こう
言うワークショップに参加できるなんて大変に恵まれた、希有なことなので、機会が
ある限りお嬢さんを参加させてあげるといいんじゃないかと思います。ところで、ま
しもさんって今海外なんですか? どうぞご活躍を。
以前のましもさん同様、娘と亜津咲先生の名前で検索していたら偶然ここにたどり着きました。さかのぼって掲示板を 拝見し、とても興味深く、楽しく読ませて頂きました。現在二人の娘が(小1.3年生)瀬山先生のところにお世話になっており、上の子がバレエシューズ クラスでワークショップに初参加させて頂きました。その期間毎日レッスンに通ってましたが、とにかく、楽しくて楽しくて仕方がない状態でした。当日の発 表では偶然にも前列中央にいることが多く、みている親も楽しませてもらいました。例年の発表会では舞台裏に詰めてばかりおりますので、娘の舞台を正面から 見るのは初めてのことで、その楽しさがとてもよく伝わってきて嬉しかったです。スタヂオの先生方にはいつもよく指導して頂いているので、感謝の気持ちで いっぱいです!!いつまで続けてくれるかわかりませんが、娘の成長の過程で「踊って表現すること」に出会えたことは、本当に素晴らしいことであると思って ます。・・・またお邪魔させて頂きます。最後に・・海外で頑張っているましもさんはじめ、先輩方のご活躍、楽しみにしてます(*^-^*)
いかにも井上らしい、上品な色彩とセンスにまとめられた公演。鈴木直美さんが雪の
コリフェと中国で出演されましたが、特に中国はぷりぷりっとしたドゥミキャラの役
柄がはまっていました。踊り終わった時の客席の反応がとても良くて、ああ、認めら
れたなあと言う思いを強く持ったことです。主役に予定されていた人が来日直前に怪
我をして、急遽代役を捜したりして大変だったみたいですけど、そんな労苦はみじん
も感じさせない仕上がりぶり。6日・7日とも Tokyo Dance Square が取材に入ってい
て、Web サイトに写真がたくさん出ています。今回も直美さんの写真を借してくださ
いと申し入れたところ、快く提供してくださいました。鈴木紳司さんありがとう。
バレエとジャズダンスのビデオがたまってしまったので安価で売りたいと思います。
1,ルイジ・ジャズダンスレッスンビデオ(2本組)定価2万円を4000円で。
2,アドベンチャーズ・モーション・ピクチャーズのバレエ「白鳥の湖」アダム・クーパー主演。定価3800円を2000円で。
3,美と神秘のプリマ・シルヴィ・ギエム 定価3600円を2000円で。
4,ニューヨーク・シティ・バレエのワークアウト(DVD) 定価3800円を2000円で。
5,ブリトニー・スピアーズ・ライヴ・フロム・ラスヴェガス(DVD) を1800円で。
興味のある方は連絡下さい!aee88300@snow.odn.ne.jp
今日リハーサルがあって覗いてきたんですけど、さすが回を重ねて6回目ともなると
伝統の力と言うか、諸先輩の踊る様子を見ながら育ってきた後輩たちがしっかりとか
ためていて、雪と花ワルがとても立派でした。ミストレスの小堀先生、今年もバッチ
リしごきましたね。:-) このくるみが始まった頃にねずみさんだった人たちが、今や
中核メンバーとして綺麗に踊ってますもんねえ。(年取るわけだ)本番一段とパワー
アップすることは間違いありませんし、23日空いてる方は、ぜひ14時からの本番ご覧
になっては。今年のクララはここ出身で現在谷桃で踊ってらっしゃる田村梓さん、金
平糖は同じくここ出身で現在谷桃、2月のバレエ協会公演ではジゼルを踊ってとても
評判の良かった広瀬万弥子さん。王子はやはりここ出身でドイツのバレエ団を経て、
現在国内で大活躍中の原田秀彦さんです。東京スタジオは杉並区にありますが、杉並
洋舞連盟のご縁でヴィクトル・コスタコフさんと仰る男性の方も出演。外国の人を交
えて公演するのはこのスタジオ始まって以来かも。Webサイトは↓。
南宇都宮駅前の石蔵を改造してアートコミュニティ空間「BE・OFF」を創ろうとする妻木
律子さんのダンスが改造前の何もない石蔵で行われました。写真見ていただければお判り
の通り、ホントにまだ何もありません。11/7に有志十数名で二階部分を解体して、がらん
どうの空間が生まれたまっさらの状態です。木内(きない)里美さんの朗読と合わせ、この
場所でこの状態から始めるんだと言う妻木さんの思い入れと意気込みが強く伝わってくる
パフォーマンス。「場所との結びつき」に力の入ったいい踊りを見せて貰いました。
標題のスケジュールをアップしました。こちらでご確認ください。
●12月のオープンクラスは第1週の6日と第3週の20日に開講します。
●12月26日(金)から2004年1月12日(月)までを冬休みとします。稽古始めは1月13日(火)です。
●2004年1月のオープンクラスは第3週の17日と第5週の31日に開講します。
2004年2月29日(日)に栃木県教育会館大ホールで(社)日本バレエ協会関東支部栃木地区主催の
バレエコンサートが開催されます。林は「何か考えます」と言ってますので、多分出品する
心積もりがあるんだと思います。各方面の皆様、どうぞお楽しみに。:-)
最新の教室スケジュールは↓からどうぞ。http://midoribs.hp.infoseek.co.jp/schedules/screcent.html#top
この間見に行きました。高崎・沼田バレエスタヂオを主宰なさってらっしゃる瀬山紀子先生の
お嬢さんの瀬山亜津咲さんがこのカンパニーで活躍なさってらっしゃることは旧知のことで、
もちろん今回も Fabien Prioville さん共々凄く良かったですけど、驚いたことに、8月のワー
クショップでやってたことって、ご本人たちがピナのカンパニーでやってらっしゃることその
ものだったんですね。8月参加なさった皆さん、皆さんが触れたことは、世界の最先端の舞台
で行われていることに他なりません。いや凄いね。ほんと。
こちらには2度目(いや3回目??)の書込です。
私も「短期間で痩せたい」一人です(笑)
「体重」すっかり戻ってしまいました。
う〜ん体は正直ですね。
亜美せんせいのクラス、舞台なさるのですね。
おめでとうございます。(お初のレスでなんとなれなれしい!)
↓リンク先、拝見させて頂きました。
せんせい、ご活躍のようで(^^)。大昔、ご一緒したこと懐かしく
思い出しました。本番までもう少しですね。
頑張ってクダサイマセ!
ボリショイの人でしたっけ。食べ過ぎてクビになったの。(^o^)
用務員さん、ワンちゃんへさん、早速にありがとうございました。
でも、ここのところ寒くなってきたのでアイスクリームは食べてないのですけど・・・
ズバリ! アイスクリームを食べ過ぎないことです(T T)
亜美せんせい、ウチにも教えにいらしてますYo ↓
http://www.tfc.or.jp/
公演一覧に掲載しました。またよろしくお願いします。
ちなみに亀和田亜美先生のクラスですよね?
宇都宮市文化会館 小ホール
です。スミマセン…(/。)
どこなんでしょう。^^;;
「バレエおさらい会」があります。どうぞ見に来て下さいね。
亀和田バレエアカデミー
平成15年12月26日(金) 午後2時30分より
電話 028−662−1633
料金 ただ
*短期間で美しくやせられる方法をご存知の方、是非教えてください。(涙)
今年の県芸、参加4団体ともオリジナルの創作作品特集でしたけど、その分各団体の
特色が良く出ていて面白かったですね〜。クラシックの規範に則り、コミカルな振りを
踊っても、あくまでも優美かつ上品に仕上げていた橋本陽子エコール ドゥ バレエ。比
較的年齢の若いダンサーたちを存分に踊らせたり、ポアントベースのコンテンポラリー
作品でダンサーの共感をいっぱいに引き出したりと、振付者の才知を見せつけていたク
ラシカルバレエ佐野・小山。千恵先生の頃からずっと具象的な創作バレエに力を入れて
いる安達千恵バレエ研究所。クラシックじゃなくてコンテンポラリーのスタジオだから
出てくる作品は当然全部創作なわけですけど、年齢やスキルや身体条件の違う人たちが
それぞれに、そして一緒にダンスしながら鑑賞に堪える作品を提示するダンスセンター
セレニテ。用務員にはこんな風に感じられましたけど、ご覧になった皆さんはいかがで
したでしょうか。
ちなみにクラシカルバレエ佐野・小山(これで宇都宮スタジオが加わったら総称して
何と呼ぶつもりなんだろう?)の Distress は再演で、初演は4年ほど前でしたよね。
当時とはメンバーも全員入れ替わっていますけど、今回は非常に清新で、苦悩しながら
もその向こうには救いが見えていそうな、ポジティブな仕上がりになっていたんじゃな
いでしょうか。個人的には、初演時の煮詰まった感じよりもこっちの方が好きかも。:-)
そして、これやった以上は同じメンバーで三部作の残り二つ、Progress とRe もやって
貰いませんとね。楽しみに待ってます。よろしくね。:-) :-)
カドリールは、18世紀にフランスで始まった踊りです。いまやウイーンの舞踏会では深夜になると、人々は「こうも り」の音楽に乗って前に後ろに、横に斜めに、くるくる入れ替わったり手をつないだり…大騒ぎして踊ります。日本で教えられる人はほとんどいないため、ク ローネ・マキコがウイーンで習得し、出張レッスンいたします。ダンスパーティーのだしものに、皆で踊ったら、楽しいこと請け合いです! どんなものか、見 てみたい・・・という方にはビデオもございますので、ご連絡ください。
新書館が出してるバレエ雑誌「クララ」の人気連載「ティアラちゃんのアン・ドゥ・トロワ」の
第二巻が刊行されました。もちろんストーリーはしめのゆきさん、絵は小野恵理さんです。
第一巻ではトウシューズをはくようになって、いよいよバレエが面白くなってきたティアラちゃ
ん。第二巻では舞台の奥深さやスタジオにおける人間関係など、いろんなことを経験しながら成
長していきます。小野さんのイラストが可愛らしいものだから、さらりと読まされてしまいます
けど、ここに出てくるのはどこのスタジオにもあるような、凄く生々しい話ですよ。:-)
用務員はいろんなバレエの舞台を見に行きますけど、この夏、第一巻を会場に持ち込んでる出演
者本人とか、その妹さんを随分見ました。さすがは人気連載。ストーリーにも絵にも、取材の確
かさを感じます。特に舞台袖とか楽屋の様子は良く描き込んでありますよね。今回も第一巻と同
じく1,200円+税。Amazonにも在庫があるようです。
西方町金崎の西方音楽館(中新井紀子さん主宰)で蛭多令子さんのピアノと妻木律子さんの
ダンスによる標題のコンサートが昨日初日で今日まで行われています。各回定員35名。昨日
は満席とのことだったので、リハーサルだけ覗いてきました。前半は土蔵を改装した音楽室
でピアノが主体、後半はリビングへ移ってダンスが主体と言う構成。土蔵にもリビングにも
グランドピアノが入っていて、特に蔵で聞くピアノは実にいい響きです。リビングの方では
中間にジョン・ケージのトイピアノのための組曲が出てきて、実際にピアニストが移動のう
えトイピアノを弾くんですけど、この部分が実に空間とマッチしていい雰囲気が出てました。
蛭多(えびすた)さんは現代音楽の大家ですから、演奏曲目も平石博一、高橋悠治、佐藤聰
明、ジョージクラムとかそっち系ばかりで、いずれもこの会場に良く合っていたように思い
ます。今日も午後二時半から開演。一、二席なら空いてるようです。ご希望の方は西方音楽
館 0282-92-2915 まで予約してからお出かけください。料金は 3,000円ですけど、内容に比
べたらバカ安だと思います。リハーサルの写真は↓。
今シーズン新国立劇場バレエ団のシーズン契約ダンサーになったエリック・T・クロフォード
さん(新国の表記だとエリク)、昨日出てらっしゃいましたよ。おそらく新国の初舞台。お約
束で最初は立ち役でしたけど、今後のご活躍をお祈りし、楽しみにしています。
工場とか倉庫を改築してパフォーミング・アーツの場所にするってのはよくある話で、
最近だと横浜赤レンガ倉庫1号館なんてのがダンス系の公演にも良く使われます。あ
ちらの建築素材は文明開化の赤レンガなわけですけど、ファイン・フィールド Be Off
は宇都宮だもん、土地柄レンガではなくて大谷石なのだ。
一昨年の Epiphany で受けた強い印象 *1) からか、
「あのときの石蔵のご縁かしら」(長谷川六さん)
などと仰る方もいらっしゃいますけど、確かに大谷石に囲まれた空間で妻木さんのダ
ンス見る機会って凄く多いですね。これはやっぱり宇都宮で生まれ育った土地の縁。
実家のしもつかれへのこだわりとか、見ていて妻木さんっていかにも宇都宮のヒトな
んだなあと思いますけど、グローバルに通用するスキルを持ったダンサーが、出自の
宇都宮にいよいよ深く根っこを下ろして活動しようとしてるんですよ。それも自分で
教えたり踊ったりするだけじゃなくて、外からいろいろ呼び込んでこれる場を創出し、
維持していこうって話なわけです。そこが素晴らしいですよねえ。これはご近所さん
たるもの、応援しないわけにはいかないなあ。
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1) 絶賛した人もいれば、客席で怒りを露わにしていた人もいたようです。
こんにちは!
「Ballet Life」ではCapezioやNatalieなどの海外有名メーカーレオタード・スカートを、お手頃価格で販売しております。
これからの季節重宝するニットのウォーマーや3/4袖レオタードなども掲載しておりますので、
ぜひ一度ご覧頂ければと思います。
またネットショップだけではなく、実際に商品をご覧頂ける店舗もOPENいたしました!
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さいませ。
(管理人様 突然の宣伝で失礼いたしました。バレエ関係の物を扱っているので、掲示板に書き込みさせて頂きましたが、もし不適切だった場合は削除して下さいませ。お手数おかけいたしますがよろしくお願い致します)
あらためて、ファイン・フィールドのご案内いたします。
住所は吉野1−7−10 一つの屋根の下に五十坪の倉が二部屋あります。
一つは藤田恭子先生主宰のバレエスタジオ、もう一つが、妻木主宰のダンススタジオ
で、妻木のスタジオは、ダンスの練習場でもありますがアートコミュニティ空間として
の機能も併設いたします。
再三この紙面で、設立趣旨と応援を依頼していましたのは、このアートコミュニティ
の部分です。この部分をファイン・フィールド《BEOFF》と命名します。
この掲示板の下記の趣旨文は、ここに関してと御理解下さい。
当初、巨大な倉の前に途方にくれていた私に「半分私が使いましょう」と
藤田先生が、申し出てくださったことで、この構想は一気に実現に向いました。
バレエとモダン、稽古場とコミュニティ空間、問題は多々あるでしょうが、
大変であろうともあえて、私も藤田先生も模索しながらの出発を選びました。
いつもの匿名の方から、またまた公演情報をいただきました。ありがとうございます。
井上のくるみ、鈴木直美さんも両日ソリストとして出演されると聞いています。楽しみですね。